スタッフの声01

言葉にできない
「患者様の思い」を読み取る看護を

ベテラン

  • 鶴川記念病院勤務
  • 2012年入職・勤続年数 9年

スタッフの声01

言葉にできない
「患者様の思い」を読み取る看護を

ベテラン

  • 鶴川記念病院勤務
  • 2012年入職・勤続年数 9年
主な業務を教えてください
  • ☆ 主任(師長代行)
  • シフト作成
  • 勤務管理(残業・有給等)
  • 看護職員の役割・業務分担の把握
  • ベッドコントロール(入退院調整)
  • 各部門との連携
  • 看護、介護士の全体状況の把握
  • 患者の全体の把握
  • 病棟全体の把握(病棟内の破損、汚れ、環境状況)
看護師になったきっかけは何ですか?
人に関わることが好きで、辛い苦しいことが楽しくなって、気持ちが少しでも元気になって欲しいという思い・自分の元気をあげたいという思いで看護師になりたいと思いました。
当院で働いてみてやりがいはどんな所ですか?
組織としては小規模ではあるがゆえにコ・メディカルと情報共有が図れ、連携がとれる。
患者様だけでなく、家族との関わりが多い。
仕事をしていて大切に思っていることは?
''相手の思い''
話すことが出来ない患者様が多い為、その患者様の辛い・苦しい・気持ちいいなどの思いをくみとること。
相手の目線に立って、話をしたり、聞いたりする。
一つ一つ丁寧に行うこと、又すぐに対応すること。

TIMEタイムスケジュール

08:45〜
朝の申し送り(病棟)
09:00〜
看護部管理者申し送り
09:20〜11:45
管理業務・病棟業務のフォロー
11:45〜12:45
休憩
13:45〜
病棟カンファレンス
14:00〜
会議・管理業務など
17:15〜
終了