通院や入院が必要になると、健康な時には思ってもみなかった様々な問題や心配なことが生じてきます。
入院・外来を問わずに患者様・ご家族様のご相談を医療ソーシャルワーカーがお受けいたします。
医療ソーシャルワーカーって?
患者様や御家族様が不安なことや悩んでいることの相談を受け、
解決のお手伝いをする「福祉の専門家」です。
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医療費や生活費の心配
「医療費の支払いが心配」
「仕事が出来ないから生活費が•••」
「障害が残ったらどうしよう•••」 -
退院後のことが不安…
「退院しても仕事をしているから介護が出来ない」
「自宅の準備って何をするの?」
「施設入所したいけど、どうやったら入れるの?」
「病院探しや施設探しはどうするの?」 -
福祉制度の利用について
「福祉制度が良く分からない」
「介護保険ってどんな制度?」
「該当する福祉制度が知りたい」
「福祉制度の申請方法が分からない」 -
その他の心配ごと
「困っていることがあるけれど、誰に相談したら良いか分からない」
「スタッフの態度や言葉遣いが•••」
「先生と話がしたいけれどどうすれば良いのか」
「とにかく話を聞いてほしい」
このような時に是非、ひまわり総合支援室をご利用下さい。
当院では1名の社会福祉士と精神保健福祉士の医療ソーシャルワーカーが
皆様のお悩みやお困りのことについて、
解決をするお手伝い(ソーシャルワーク)をさせて頂きます。
福祉の専門職として・・・
最新の医療制度や福祉制度、病院や施設の情報を提供できるよう情報収集を行っております。
※ご相談の内容やプライバシーの保護・秘密については厳守致します。
まずはお電話を下さい。
詳しいご案内をさせて頂きます!
ひまわり総合支援室
- 044-322-8296
- 月曜〜土曜(祝日は除く):9:00~17:00
- メールでのお問い合わせはこちら
- 窓口のご案内ひまわり総合支援室は玄関を入って左側の受付け内にあります
ひまわり総合支援室のご紹介
- ひまわり総合支援室って?
- 入院・外来を問わず、患者様やご家族様が不安なことや悩んでいること等を医療ソーシャルワーカーが一緒に考え、解決するお手伝い(ソーシャルワーク)をしております。 必要に応じ、医師、看護師、リハビリスタッフ、薬剤師、栄養士、その他のスタッフや地域の保健師、ケアマネージャーと連携を図りながらご支援致します。
- 相談窓口の設置
- 受診時もしくは入院中に各部署へのご意見、ご要望などがございましたらお話を伺い、ご希望に応じ問題解決が出来るよう病院に働きかけを行います。直接、ひまわり総合支援室までお越しいただくか、お電話、メールでも承ります。また、1階玄関前にご意見箱がございますのでご利用下さい。
まずはお電話を下さい。詳しいご案内をさせて頂きます!
ひまわり総合支援室
- 044-322-8296
- 月曜〜土曜(祝日は除く):9:00~17:00
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- 窓口のご案内ひまわり総合支援室は玄関を入って左側の受付け内にあります